浜風文庫2021.12
12.6
コスモス街道
11月29日
4日から始まるナベサンの展示ですが、全て注文を受けて春秋窯解釈による白の磁器の仕事として作っています。
コーヒーカップ5
湯呑5
飯茶碗5
スープカップ5
取皿5
うどん用丼11
刺し身などの醤油皿5
豆皿20
カレー皿10
四寸皿12
https://gallerynabesan.wordpress.com/exhibition/upd69-jiki/
コーヒーカップの見処は、型物の取手の餃子のパリパリみたいなのを残す石黒方式
湯呑みは李朝モクレン形
飯茶碗は夫婦喧嘩で投げても割れない伝統の厚み
スープカップはペルシャ系
皿は口縁を耳朶の手触りにしたヘモグロビン型
カレー皿は松屋の写し
うどん鉢は呉須巻を転用した単味の天目
奮ってご来場ください
日本沈没のリメイクには親米か親中の二者択一に持ち込ませるという明確な目標があるように思える
オリオンが東の空に沈没している
11月30日
タウン草津は高層居住過多人の星過多で落ちるちじょうは西部劇の商業区のようさ
長崎の夜はあまがさき 登戸の夜はホワイト
回復こそが敵であった
君付けで呼ばれて藤井風
あ、楠本君新聞配ってるもう60だけど
ホックニー・レベルやね
https://twitter.com/amks916/status/1465380921184423940?s=20
NFTやったれ
火事の実家野鹿カジノ火事の実家野鹿カジノ
Todo el ramen está inspirado por Jiro
Hay un tiempo para quedarse callado
僕も最初の勉強机はこれでした
https://twitter.com/ShinogiFruits/status/1465557015099428866?s=20
ミアハンセンラブ未来よこんにちはを一言で言うならリベラルと共に死ね
https://youtu.be/uA_xb05Ei14
https://youtu.be/dHWr1rCCgH0
12月2日
https://youtu.be/1ZHdUxFlNOA
JPOPが屋根に当たる
K-popが屋根に当たる
オミクロンpopが屋根に当たる
太郎次郎が屋根に当たる
Positivamente no morirán
https://twitter.com/_YukioHakagawa/status/1466173896789348356?s=20
音の半分はアルヴィン
https://youtu.be/o5IEMwC3ylM
今咲いているツワブキはたいへん薬効があります
きみどりの区画が
ペンツールによって引かれ
杭は顳顬に
ガラスは浜に
空は汚れ
2つの虹のサークルの干渉
どんぐりは無差別に
石蕗は
コロナ下の情況は似たようなものでウズベキスタンでもまだ人と直接会うことは出来ません。
https://youtu.be/MiacxHf_tHc
12月3日
ミアハンセンラブ「未来よさようなら」は哲学の一文によって作り変えられた世界(夢の中でしか生きられないような現実)を提示したいと思っている。我々はマトリックスの中にいるのではない。ネットフリックスの中に揺蕩っているだけなのだ。
良心の働きによって猶予が生じ、生命力による度を越えた恢復がある。その回復こそが敵であり、それは増長を呼び込み、死ぬ元気さえ湧いて来るというわけだ。
Cuando yo era pequeñuelo, hablaba como pequeñuelo, pensaba como pequeñuelo, razonaba como pequeñuelo
チェーン店の街道を何回も行き来して
焼け出されたので泊めてあげている無宿のさくらちゃんをにゃんトークで翻訳し続けたら愛されたいとしか言ってなかった。ご主人はアル中でどこかへ連れて行かれてしまった。
偽ものは論旨よりも光で分かる
寒い青か油揚げの黄色
12月5日
西村が濁りに清酒を混ぜるのを「半ふりで」とheart&soul&mindの節に乗せて頼んでいたので起きてググったが勿論そんな用語は無かった
Asegurémonos de las cosas más importantes
https://twitter.com/_YukioHakagawa/status/1467267044207108098?s=20
茶碗とは割るためにあるのだ、ということを薄田泣菫は故事を引いて説明する
執着を捨てるためにそれは必要だった、と
https://www.satokazzz.com/airzoshi/reader.php?action=aozora&id=3309
朝のBBC▶︎東アフリカ一帯で水がなくて家畜の7割が死んでいる▶︎キリンとかラクダとかの死骸が累々と続き▶︎完全にもう終わりだ▶︎という演出がなされていて▶︎本当にそうなので▶︎もう完全に終わりだなと思う
12月6日
刑務所の食事が売りの食堂で蕎麦粉を使ったという焼き菓子に内部のイラストと「そーだよ〜」と言う顔が付いていたが嫉妬や病気で今日も崩れた朝の顔差別を
マルッキズム 50%
まルッキズム 50%
はなまるッキズム
炭水化物夢
をボイコット
https://twitter.com/9ui113rm0/status/1448715387059716097?s=20
次回展示タイトルは
割る器
次次回展示タイトルは
土にエナメル
邦題土よさようなら
というのも考えましたが却下
最期は火砕流で自分焼かな
Cesen de amoldarse a este sistema de cosas más bien, transfórmense rehaciendo su mente
コスモス[κόσμος]
博多からどぎつい牡丹色のドラッグストアを全国展開するコスモスだが、コスモスκόσμοςの基本的な意味が「秩序」もしくは「配列」であることを知ってのことであろうか。秩序や均衡には美の概念が伴う。コスモスもそのような意味で美という考えを伝えているため,ギリシャ人はこの語を,特に婦人たちに関して「飾り」という意味でよく用いたのであった。化粧品を意味する英語のcosmeticもここから来ているのである。関連のある動詞コスメオーは、「整える」、「飾りつける」という意味があり、形容詞のコスミオスは「よく整えられた」もしくは「秩序正しい」ものを描写している。アテネに向かうチェーン店の街道を何回も行き来して、パウロはそうしたことを考えていた。
宇宙が秩序を表わしているためと思われるが、ギリシャの哲学者たちは時に、目に見える創造物全体を指すのにコスモスを用いた。しかし、彼らの間に考えの真の一致はなく、その語を天体だけに限定した者もいれば、宇宙全体を指して用いた者たちもいる。物質界の創造物全体を描写するコスモスの用法は一部の外典に出て来るが、それらはギリシャ哲学がユダヤ人の多くの分野に侵入しつつあった時期に書かれたものである。しかし、我々の中にはコスモス=宇宙などというプログレのジャケットのような趣味は見られない。
それでも、アレオパゴスのチェーン店だらけのモールに立ったパウロは、内なる苛立ちを覚えながらも、フィロストラトスが記録しているように、鬼滅以外にも知られていないガチャポンが数多く並んでいることに気付いていた。アテネが疫病に見舞われた時の話だが、エピメニデスは何頭もの羊を連れてアレオパゴスに行き、そこで羊たちを放し、僕たちにその跡を付けさせて、各羊が横たわった場所でその土地の知らない神に犠牲をささげるよう命じた。そのようにして災厄はとどめられたと言われている。街道沿いに、まだ知らないチェーン店があるのは、そのためであろう。そこらあたりから掴みの部分を作り、アラトスとクレアンテスの「そはわれらはまたその子孫なり」を引用して同じ土俵に立つようにしよう。そして、宇宙を意味する語としてコスモスを用いる思潮がギリシャ人の間で広まっているのであれば、そこからコスモスを戦略的に宇宙という意味で用いることにして、こう述べたのである。
“The God the (one) Ὁ θεὸς ὁ
having made the ποιήσας τὸν
world κόσμον(コスモン)
and all the (things) καὶ πάντα τὰ
in it, ἐν αὐτῷ,
this (One) of heaven οὗτος οὐρανοῦ
and of earth καὶ γῆς
existing Lord ὑ πάρχων κύριος
not in οὐκ ἐν
handmade χειροποιήτοις
divine habitations ναοῖς
is inhabiting κατοικεῖ”
「コスモスとその中の全ての物を造った神は、天と地の主ですから、人が造った神殿などには住まず、」
12.14
日常の、非常に小さな差である
僕は病気で、柱に触って流さなくてはいけなかったのですが、それはアーシングというやつだったのかもしれないと今思いました。
Aprovechen el tiempo de la mejor manera
https://twitter.com/_YukioHakagawa/status/1468000396589563910?s=20
真理は個性と同じく包括的なものではなく片寄ったものである
変化は突然に起こるのではない。突然が変化するだけなのだ。
左右は対立でも円環でもない。裏表がいつの間にか入れ替わり続ける線である。
敵は常に外部にはない。
教えられた言葉の枠組みの中では自分を説明することはできない。
19世紀前半に全ては出揃い、早々と擬似的な滅亡があり、そして通俗化した。
1914年が全てではない。それは準備され、それ以降はパッケージされた時間の、呼吸器を外すタイミングに過ぎない。
彎曲面に風が吹き、放電による規則正しい山脈が削り取られると、高さと深さが出現する。
教えられた1+1という数学を力学によって粉砕する小1は何を汚染しているのだろうか?
桑原隲蔵「考史遊記」に、起床のことを離褥、出発のことを発軔と書くのが堅くて良い。武夫はその息である。
日常の、非常に小さな差である
これは豊島の田んぼのケミカルな泥です
https://twitter.com/blackfaurest/status/1468192028978728967?s=20
「まだ生きている人々people who are left alive yet」の展示の中の、「白く塗りたる墓」のシリーズでやろうとしたことは、完全さの上に不完全さを乗せることでした。白い磁土の高台の上にわざと白く塗った弱い土を置いて「へたらせ」たのです。では、アースンウェアの土台の上にポースレインを乗せて焼いたらどうなるでしょうか?不完全さの上に完全さを乗せることになります。2つを並べることで、その視差がオントロジカルなものになります。
ではこの、磁器に施釉された豊島の泥の場合はどうなのでしょうか?ここでは、骨が、コスモスκόσμοςとしての飾り(コスメティックス)を纏うことになります。
名を呼ぶと反応するが、歌いながら呼んでも反応する、ということは音楽を聴いている、ということで、その時は、飼い主にしか分からないだろうが、笑っている。
自分のことであたまが一杯になっている人は夢を見ることになる
Amonesten a los desordenados, tengan gran paciencia para con todos
ゴグマの
星座の位置は徐々にというよりガクンと変わるように感じられる
常に三つの円環がある
農村にとってはフォークブームが諸悪の元凶だった
斑猫を見殺しにした
ポケットのない上着のように
デルモア・シュワルツの本は持っていた
救急車が月を行き来する
肥大化した揺籃
ゆよーんとはこのことだったのかと
コーポ・リーナから引っ越した足首
身体合併症
押忍!闇
おっす 闇 14.3%
押忍 闇 0%
オッス 闇 57.1%
おやすみ 28.6%
7 votes
Final results
肩痛い
三遊亭炎症
負ぶう片付けない許嫁のアルカイック飛行機
までデュシャン風鰓モーターの外を伝ってアーシングオールナイ
https://youtu.be/adu4_yzQjes
負ぶうが標準語だが仙台では負ぶるで活用する
Cada uno llevará su propia carga de responsabilidad
https://twitter.com/_YukioHakagawa/status/1469085936097308672?s=20
貝寄風(かいよせ)に乗りて帰郷す船疾し
明治は遠くなりにけりで有名な草田男の松前漁協前の句碑を発見
高校時分文芸部の原君が草田男は銀河に死せりと書いていたが未だによく分からない
伊予インター近くのみかさはダントツ一位の風格を備えている。パンクのリーダーが普通の格好だったりするのと一緒だ。
砂高台のシリーズ
https://youtu.be/lfZcsfowKgY
回復こそが敵であった、と書いてあります
映画祭は貧困トレンドから分断、そして分断からの居直りに変わっていく。ヌーボーの味も同じように地球の情況を反映して変化する。
ターナー賞も同じ軌道を 動いている
頓挫する絶対
それにしても言語神絶対変だよ
https://twitter.com/Kanginshuu/status/1218988820814692353?s=20
惑星がみっつ並んでいる
いや、金星が縦に3つ並んでいるだけだ
理由は2つ考えられる。空に膜が張られたか、僕の眼が縦に並んだかのどちらかだ。どちらの場合も数式を立てることは可能だ。それが科学というものだ。
それにしてもオリオンがノシイカのようにのさばってきている。
プログレとは全ての作業がオフィシャルだということ、それによってプライベートを救う。見ていてそんな感じがします。
@木に登りたがる?そりゃアーシングしてんだよ
木からなんかもらうんじゃなくて木に学校を流してるんだよ
smogがNFT反対というコメントを付けて音を売っているがひねりがない
そのひねりのなさが未満をドラッグする彼の閾値だ
それはそうと悉無律てかまどうまに似てるね
そして竈馬はいなくなったね
冬に咲く河之内の百日桜
バラ科だから2回咲いてもおかしくはないが目出度い気はする
厚塗りした画布をキャンバスごと切り断面を見せるというようなことは立体ではよく行われている
逆に湾曲面に色を塗ることもよく行われるがそれは骨から想定されなければならないので
ヘイメーン ボーントゥービーボーン
ヘイメーン ボーントゥービーボーン
とおじいさんの柱時計みたいなものになる
あざすと返事してもいいがそれをしないのは一昔前のネットを全くしない世代の矜持の平行移動からだからだろうからだろうか
教えられたトートロジー
ははは ははは ははは ははは はハ
死のう
カラカラ帝の大浴場
ははは ははは ははは ははは はハ
死のう
ヒットエンドラン
ヒットエンドラン
致死量ドリスも弱毒化
ははハ
死なう
元気ハツラツ
オミクロンC
フ
岡村詩乃う
右手を使わず全部左手だけで打ってます
昔の名前で出ています
それがわたしのプライド
左手の
災害
試験
ンスキー
Esfuércense vigorosamente
https://twitter.com/_YukioHakagawa/status/1469820618602610691?s=20/
12.20
粦(リン; 鬼火の連なり)
鯖の青で希望を包み
池の中から夕暮れを見た
人っ子一人いない風景は
未来のためのロケに使えそうだ
郵便配達夫の息の障害は
未知の記号を皮に書かせた
Esfuércense vigorosamente
https://twitter.com/_YukioHakagawa/status/1469820618602610691?s=20
BBCで虫に感情があるという記事があったがゾウムシを沢山水没させたばかりだったので怖くてよう読まんかった
リスのうどんのメニューを見上げている夢を見て目が醒めた
冬の映画といえばwinter bone、冬の小説といえば凍(いて)、冬の(乾いた)道といえばノエミさん
▶︎ The Dry Path | noemienours
https://noemienours.bandcamp.com/album/the-dry-path/
子供を産んで戻ってきたのか
寝間着で画面offにしてるという噂を立てられて
語尾砂漠に建てられた幸福の楼閣
知らない飲み物
捉えにくいものだ、という喜びは
遮眼革を付けて走る
物を入れたまま売る容器
狭められることでオブジェとなる
内径が縦横深さの喜び
喜びを産んで戻ってきたのか
印象派の影はむらさき
戦前の子らにも教えられていた
教えられた者達の舌がトートロジーとかトートバッグとか
エジプトの月と時と文字の神トート
頭がトキだけに
トキには母がない
武蔵には子がない
曇りでそんなに寒くはない
喜べ喜べと教えられている
本当の懺悔とはなにか
アハブは自己憐憫から泣いただけだったがマナセは悲しみを行動に表した
テンペストの最後に黒人歌手が出てきて歌うシーンがあり、度肝を抜かれたことがある。ベイシーのsee you againとかソドムのラジオとか、有終の映画には最期に出来ることがある。それを希望と勘違いしてはいけないけれど、兎に角律儀に時系列を追うのはやめろ。死刑囚達は時間に飽き飽きしているのだ。
個人間と国家間の領土契約気持ち悪い
土地の再分配気持ち悪い
境界線気持ち悪い
人の土地気持ち悪い
所有欲気持ち悪い
居場所ない
わけのわからないアンファンテリブルたちの圧倒的な新しさが、世のやさしい窪溜まりに落ち着いていくのを見てきた。突き詰めていればぶつかる矛盾点なんてどこからでも同じなのに、一歩引いて型に嵌ろうとするのだ。それを大人になることと勘違いしてはいけない。脳が敗北しただけだ。
習ったらお仕舞いだし移動してもぶつかるだけだし練習しても死ぬだけだ
https://twitter.com/zappa_bot/status/1470159839855017984?s=20/
本の轍の向かいの猫カフェ、覗いたらハチワレばっかりで16匹くらい居た
大人しいから扱いやすいのだろう
僕は行けない
どこにも
地上には
グリーンパスなしで入るところが無くなった
ゼンメルヴァイスでやっていけなくなったセリーヌ
5歳の頃組内のお日待ちで手をぶらぶらさせるモンキーダンスを踊ったことがある。山岸君の結婚式でも演奏していた。それから何十年も経ち一人死に、最近また一人死んだがそいつのボーカルだ。アノラック風の複雑な単純化と繋がった晩年のこのカヴァーをケイトも好きだと言った。
Me and Magdalena
We’re driving south through Monterey
As the sun is slowly sinking
Into a distant ocean wave
And I don’t know if I’ve ever loved any other
Half as much as I do in this light she’s under
https://youtu.be/FfruDTmFDUA/
崔実『pray human』(発=講談社)
ジニのパズルの次は精神病棟の話
表紙は有村佳奈
古井 由吉『われもまた天に』 (発=講談社)
未完の絶筆の最終行は
「自分が何処の何者であるかは、先祖たちに起こった災厄を我身内に負うことではないのか。」
差し入れいただきました
ミソジニーとミサンドリーがくっついて未酸素死に鳥
流れ星屑に願いを落とす屑
炭水化詩
COp
削減
シフォンとオグと資本ケーキ
いきなり電車とかだと生きてる方がおかしいので夜と朝とのスペーサーが必要
耳鳴りをクッションにして生きてる方がおかしいと絶叫する朝の電車の軋みを消す
https://youtube.com/shorts/hYsZJPL4zjU?feature=share
ラリーズがズラリ
πάνταἰσχύω
ἐν
τῷ
ἐνδυναμοῦντί
με.
僕は昔床大工だったのですがウッドカーペットの補修をしていたら祖父の油絵みたいになってしまいました
銭湯で肌色を調合して相手の肌に塗るワークショップをやっている人がいました
砂原と柾木まで出てきて完全にA-BOUT!だが皆似た顔なので朝霧に負けたけど友達になった奴らという以外どんなキャラだったかよく思い出せない
は、肌だ、だはは
禁煙延期
カリーカヒミ光りカヒミ光りか⁉︎
こう並べ!ジェンダジェンダダジェンダジェンダジェンジェンダ
これはバズると思ったがジェンジェンダった
めずらしく正しいあるある父さん
https://twitter.com/ArtaudbotJP/status/1470950200173031425?s=20
12月16日という物体の切れ端
雨さえ腐ったら
16日が言い返したりはしない
王族になることは断わり
ミラーリングには画像を切って
床擦れの身軀を旧詞で操作する
雨夜の眉毛
火を点けぬ丸いストーブと
苗字を変えぬ復讐
なんて書いてありますか
なぜ理解できなくても何度も知らせるのかとおでこに言われたら
強さとは依存の強さだとイカのように答える
コロナ飲み薬はあります
これはバズるとおぼったのだがおぼかった
まずいうどん屋のようにきみは死にたい
金の夕陽が顔を炙る
年末まであと何ギガ
八尾の狐も焦がす農薬
石川良子『ひきこもりから考える』(発=ちくま新書)
言葉に出来ない訴えを掬う大文字一を想定せざるを得ない事態だが良子さんはそれを社会学に事寄せてつらつらと書き綴ったのだった。
どの学問分野からでも認知閾を明るみに引き摺り出し生きるか死ぬかの選択という存在論的核心に持っていけるが、社会学をフレームワークにしたからには「働く」という言葉に政経心理哲学を統合した学知の雨を降らせるべきで、動けないことへの共感の条には小泉政権時代を絡ませなければならないだろう。
ロックというと死んだり入院したりといった話題ばかりになっていくのが新しいフェーズだ。瞬間を生きてたんじゃなかったっけ?と突っ込まれそう。ミック・ジャガーとかそこら辺一番気にして化け物みたいになってくんじゃないかな。
ジャシンダがいることは日本と真逆のようだが対米中構造は一緒だ。移住しても同じような一波乱があるだろう。
ジャシンダに対する批判は、共産主義と「共産主義」を連結させる点で「分断」とは真逆であり、それはキリスト教と「キリスト教」を地続きのものとする刷り込みと似ている。そのようにして国家主義は希望に関する最終的な対立構造に向けて寄り集まる。
思っていたよりも少し余計に伸びる声に反応していたに過ぎない
パチンコ屋のネオンの真っ直ぐなピンクが空に照り返す顔を上げて
https://twitter.com/_YukioHakagawa/status/1472342342703382528?s=20/
音が霙
雨より麺が太い
読み書きは大事
パンデミック中の時間を有効に活用しよう
付与されていた自由意志を間違った仕方で使い
専心しているように見えれば良いというものではなく一番良いものを上げたいという動機が火事だった
ばかでかい葉が霙に撃たれて
粦(リン; 鬼火の連なり)
僯隣撛噒獜潾憐嫾璘橉轔(辚)暽膦燐磷瞵鄰䫰嶙驎(𬴊)麟繗蹸鏻鱗(鳞)疄㔂䗲䚏䚬亃粼甐斴翷遴
強い矯正は必要な処置
病気の羊を隔離
日が三角に射して
わたしゃなんとかイヌホオズキよという歌があったが忘れた
冬のユリ
12.28
昼は朝を覚えていないが朝は夜を覚えている
昼は朝を覚えていないが
朝は夜を覚えている
https://youtu.be/WULnMK4QX5A/
人のせいにするなとかはよく言われるけど、カントは物のせいにしちゃったんだよね
ヘーゲルはそれで安心してちゃいけないってんで安心できないように宙吊りにした
ジジェクはそれを居直りのピンク映画に仕立てた
〽︎信じていた俺が悪い
いけないことをしたような
裏切りの花が咲いていた
孫弁証法
komariirimame@_YukioHakaga歳月を要しましたね.
_YukioHakaga@ komariirimame土手っ腹に穴を開けたのは三輪和彦、罅入っちゃったでもいいやはピーターヴォーコス、割って貼り付けたのは寺尾恍示ですが、概念としての「割る器」にまで進んだのは人類史上初だと思います。それは世界からプチブル的なものが失われたことと軸を一にしており、偽の宇宙旅行より遥かに重要な一歩です。
komariirimame@_YukioHakaga自暴磁器?
_YukioHakaga@ komariirimame割り寂びですよ
キュレーターのくせに死のうとしか言わず528発声はする耳だらけの動物
その後にオブジェとしての巨大な包丁が建立され毎日研がれているようで鳥が当たると真っ二つになる
山は勿体ない
掘れば中に住めるのに
手土産に持って行ったあの碗はどうなったのだろうか。糸井さんはわざわざ家の外に出て待ってくれていた。辞した後すぐに礼状が届いて「明日からこの器と生きるんだ」とあった。社交の真髄を見た気がした。
弛緩した周波数
腰が痛むのに空を睨む
スケボー園児の世話を離れて尾形に入ったら焼そばもあるよと耳打ちされ諒とする。それを知って騒ぐ隣の客に味見するかと水を向けると喜ぶが
夢にはオチがないのでネタバレもない
覚めよ覚めよおおエボラ
西安でマノアが目の当たりにしたのは
反原発シュトーレン合
ギャグは人生の役に立ってますか
寝転び乍らそんなこと言わないでよ
北原謙二の元歌「さよなら さよなら さようなら(作詞:星野哲郎 1962 )」はプロの作詞家の仕事だったが、平和勝次が完全に変えた「宗右衛門町ブルース」は星野には書けない識字教室のにおいがする。
https://youtu.be/gvmmG307y8c/
https://youtu.be/17r1mb4gumc/
星野の名誉のために付け加えればかれの作品で好きなのは韻を踏んだ「長崎の夜はむらさき」である。他の都市で試してみたがどこもうまくいかなかった。
https://youtu.be/jjmfRAlkpTQ/
人間は縦横を組み合わせたがるがそれはあまりにも人間的だ。基本的には上下しかない。横はさまざまだからだ。
民営化後も含めて役所仕事がのらりくらりしているのはあれは外資に対する精一杯の日本的抵抗なのだと思うと情趣がある。
人は配給を待つ間の行列の中で国家の善意の部分について自問自答する。
国家と私は共に敗北したということなのか?国家を哀れむ愛国心というものもあるのか?
artfolk @_YukioHakagaサッチャー以前の英国にも衰退する国家への愛惜と開き直りみたいな感情があったように思いますが、それと同じことでしょうか。
もちろんその後にやってきたのはサッチャーだったわけですが。
_YukioHakaga@ artfolkそうした機微はブレディみかこ「ワイルドサイドをほっつき歩け」で活写されていましたが、二重三重に屈折していて厄介です。
artfolk @_YukioHakaga年末年始の読書ガイドありがとうございます。
ハンガリーから移住したジョージ・ミケシュの本が念頭にあったのですが、ブレディみかこも移住者ですから半世紀違いのよそ者から見た英国という点で大変興味があります。
ビスケットは浸されるために堅くなければならない
具体的であることはなぜ大切か
住める洞窟はあるだろうか
手を失って苦悩する鉄雄
双方向一括り
怖れの上にケーキを組んだ
全ての答えを知っていなければならないというわけではないということを確かめなさい
変わる理由が違う