tori kudo

Back to the list

2015.3

3.1 tottori@Borzoi w/reiko

小山冴子の口利きで呼んでもらった。アコーディオンを手に入れたので車に乗せ、雪の峠を超えて暗い裏側に着いた。アコーディオンは思ったほど効果的ではなかった。礼子と同性同名の人が来たから引き合わせて「合体!」と言ってくっつけたらそのまましばらくくっついたまま喜んでいた、のが楽しかった。シーズンは終わりかけていたがぎりぎりで脱皮したカニを食べた。古民家再生をやっている学生たちの宿に泊まった。砂丘は小さかった。民芸館で見た吉田璋也の掛け分けが渋かった。

3月6日
「震災後初めて、コメの全袋検査で1kgあたり100ベクレルの国の基準値を超えるものがゼロに。素晴らしい。もうこれで終わりでいいんじゃないかな。」と呟く佐々木俊尚の幸福には、個人とルソー的社会の無意識が混ぜ合わされてしまっている。これでレイヤーという言葉は関東では使えなくなった。

3.7-22 group exhibition”池田屋だけはいや” 宇和町 池田屋 performance3. 7,21

器の展示が主だったが、ライブもやるというので、アコーディオンを持っていったが、水族館劇場のイワモトジロウの、廃材を使った独特な舞台が酒蔵内に設営されたので、そこらにあった藁を被って、ペットボトルに入れた牛乳を振りバターを作る、というのを考えた。10分くらいでバターになった。家での円心分離バター化計画はミルクの単価が高いので止す。

 

3.13

 

逃亡線は手首に進んだ

手のひらを掘り進む逃亡線は手首に越境し

運命線を 手首へ

手のひらの逃亡線を手首まで延ばして

手のひら逃亡

手のひらの逃亡線

手の平に逃亡手首に越境

運命線ボーダー超え

乗っ取られた手の平を掘り進むレジスタンス側のスポット踏んでおく

手の平にB層はありやじっと手を見る

手の平は我々イスラム国の内にある

ひとひら俳句帳てのひらヒッチハイク

すべての運命線を手首へ!!

テクビカットテクノカット全員金正日テクノカットテクビカットテクノカット

線の被爆点の被爆面の被爆逃走線の被爆逃走点の被爆逃走面の被爆

手首の被爆

けさの得ぬ叡知系ニュースえぬえいちけいにゅーすです。福島県東京市で、井戸に逃走線を投げ込んだとしててくびが虐殺されました。

風化しても風化しても被爆

山頭火しても山頭火しても青い被爆

てのひらのサンドイッチください。トーストいいです熱いので。オリーブとビクルス多目で、てか野菜全部多目で、、いややっばりいいです、応援してないんで、え?勝手に食べろ?ガブッ、え?あなたのてのひらじゃなくて?

 

世界の終りが来るときにもスタンプのためにフリーコインを集めているだろう

逃げる場所がないのに逃げている

地層のエレベーターで

麻痺させてくれる階に昇る

生きている人は口をぺちゃぺちゃさせている

ガラス越しに鯉とキッス

春の剥き出しは薄くて苦い

濃い紺や肌色の溶ける夕方に

久しぶりの三・一一は過ぎる

現在形だけの小説のように

「お金が襲ってくる!」

妄想に飽いた

不実な上下

 

マスクもちらほら

飴を持って

抱かれる肌色の

隣人

食べずに三日間離れない

その階では

視点を理解して主人公を代えて

エレベーターを乗せて私を降りてゆく

 

かっこつけんなよバカ

 

すでにイカ焼き剣吉を過ぎhttp://moi.st/8f6bee9

雨が垂直に落下するので

コンビニが夜明けも開いているので

わたしはさびしいhttp://moi.st/8fac38d

 

みんな!死ぬなら松山だよ。山頭火も松山で死んだんだよ。#そうだ松山で死のう

クルーのみんな!シフト変えるよ!

 

3月14日
ホームレスの中澤さんの口癖は、「寝袋ってあったかいねえ!」だったけどさっきまで寝袋全然あったかくなかったよ。

 

 

喋る旋律にも長短三度があるから音を先に流してその場のルート音を決め、声の調を合わせてゆく。これが逆ピグミーだ。

人が音に合わせるのか

音を人に合わせるのか

 

故郷はいとこの多し桃の花 子規

テニスコートに背を向けて

みんながぼくをばかにする

 

3月17日

おしっこい

きたい

ラインの

履歴削

除した

#jtanka てタグおかしい

 

みなにあわせておどりをおどれ

満身創痍工夫慢心と辿ったところでスイッチを消した。さらけ出すことと垂れ流すことの違いのように。

 

flaming torch

 

減る目盛りに

場所のないことを確認すると

天蓋の内側に貼り付く言葉は裏返っている

あなたの喜ぶ顔も

傷だらけのライム

まさかわたしではありませんよね

路地を走るいま洗われた足

あしらわれてトゥワイライトタイム

たいまつで麻痺させるconscience

 

3月19日
ニュースは存在しない。地図が色分けされるだけである。
整理できないのは整理されたくないからである。
見えるたたかいの最前衛はゴミ屋敷である。
ニュースは存在しない。優先順位しか存在しない。
「○○は存在しない。あるのはその痕跡だけである。」作成アプリ
寄り添っていたものが分断されていく。北の王の最後の弾圧に向けて。
やはり6シバリやめて大根をアイコンおろしにしよう
きょうは22時に22時になります

3月20日
あぁあ
でもね、角谷も光市だったよ

 

3.21 宇和町 池田屋 

これだけいってるのにほんとうにしらないんだな
自分は広いところに立っていると思ってるだろ

Efficient in turning feed into food, edible insects represent “a promising alternative for the conventional production of meat.”
あと、すべての生物が等身大でもし戦わば、という構想だと、アリが一番強いという意見あり。

組内の集まる夜は生政治をなませいじと読むシジミみたいに
生政治春の刺身に罹患せり

callous( /ka’l?s/ 〔形〕無感覚な,冷淡な ) なぜ泣くの
春、近づくな
デレクベイリーはアタックが強すぎる。そんなに掻き毟るなよ。
心を骨でかきまぜて
最善を尽くして弦を奏でよ。滅ぼしてもらうためだ。

 

3月25日
黒幕を想定しようとするベクトル自体が間違っている訳ではない。人間の黒幕など意味がないからだ。むしろそのベクトル自体を否定してもなお広やかで健全な場所があるとするフォイエルバッハ以来麻痺した意識の逃げ込み先さえも、運動を分断するために工作されているという現象にこそ注目すべきなのだ。

原発も陰謀論も消せぬまま教えてあげないラッスンゴレライ

メキシコトセパン協同組合の金煎るあったいんだから~

おれの骨乗せて本焼してみたら器に影が張り付いていた

メロディーは四音、低音部も四音、被るのは二音、低音部が選べるリズムは二通り、メロディーが選べる半音のずれは二箇所、コードは二つ、小節は二つ。自分のルート音と絶対音のどちらを用いてもよい。これらの組合せから生じるフェイズはいくつになるか述べよ。#四・一〇ヨコハマヘル

 

3月27日
起きたらhay fever に罹っていたのでIversがcat cat fever をhey hay fever と替え歌って呉れたが、間奏は短調ホタルだよね、まだ先じゃん、と突っ込むとぷいと消えてしまった

 

answering yuko haji

―虫がヒップホップ育ちというのは、虫の大きさの話?

Efficient in turning feed into food, edible insects represent “a promising alternative for the conventional production of meat.”あと、すべての生物が等身大でもし戦わば、という構想だと、アリが一番強いという意見あり。

―遺伝によるプログラミングは関係あるのかな?

カニは生まれついて手が鋏なのでこちらも切られないように身構えます。イルカやツバメの白黒のデザインはパトカーをアフォードさせるのでそのままでよいのです。

―ブライアンファーニホウは広いけど狭い。秋田昌美は狭いけど狭い。木山光は広い、そして広いです。最終的に広くなってしまうのはよくないってこと?

―デレクベイリーは年代事に定期的に聴かなければいけないみたいで、10代で聴くのと、30代で渋谷で聴くのでは掻き毟りも違う?私の捉え方も違うかな、、。

高さによっても深ささによっても引き剥がし得ないものがあります。その場合、高さと深さは親子関係であることもあります。

―曲構成全体としてジャズをやりたいわけではないので私みたいな知識の浅い人間が読譜を勉強することは優先順位として高くないわけですが、貴殿の言われていることはファンク音楽の可能性を求めるための規律の作り方でOK?

投獄されたクセナキスが二音のみを与えられたらどうするでしょうか

―高さと深さ、考えてますがわからないので人と議論しました。「現代芸術は、古代の宗教芸術と共通するものを何も持たない」は関係ありますか?

いつから彦坂さんを昔から変わらないお父さんのように思うのですか

―彦坂さんもいつか死にますね

―私の問題で言えばグルジェフの言う超人間になるための知性の問題があります。目的は真実の光を翳すことと、真実の光を見つけることです。

霊的進化論を削ぎ落とせば大抵のことは真実です

―お母さんでオナニーしたいっていうのはオイディプス的な意味で理解は出来るのですが、おばあちゃんでオナニーしたいというのは何でしょうか?

肉の肉、骨の骨、が最初のラブソングです

―漫画の人よりコマより、線が大事なのですか。間。間章。

文体もコマ割りですよこまわり君

―やはり強姦したことがある人にしか強姦される気持ちはわからないのでしょうか?グルジェフがしたズルい事とはこれでしょうか?

白黒ショーですからね

―今日の弾き語りです

メロディーがベースに乗っかったらお仕舞いだ。ベースがメロディーに乗っかるようにしないと時間が死ぬ。高低など関係ない。それが精神のフーガの技法というものだ。

―見られてますか?ピーター・クリストファーソンの音楽とビデオで、情報化社会の神の降臨という意見があります。今後のイスラム教の強さでしょうか?

三・一以降全てのPV は自分の首が切り落とされる予感を与えるものでなければならない。

―今日のドローイング2枚です。

線がないのに構築しようとしている。風が吹かなければ虹は捲れ上がらない。

―麻生三郎さんは見られてますか?

子供の頃両親が現代画廊で話し込んでいる時その類いは待ち時間の記憶として染み込んでいます。

―今日の私の曲です。前回の弾き語りの反省を生かしました。

虹とはアタックが産業的に均一ということだ。工業製品(浜松の仏壇屋製)を使う人々が重層的であらねばならないという立場に追い込まれた理由はそこにある。

―今日の私の曲です。先日の曲の反省を自分に照らし合わせて作ってみました

ジャズは加速しない。関係性が加速しないのと同じことだ。身体だけが加速するのだ。格闘に筋肉は要らない。必要なのは神経だけだ。

―今日の私の曲です。というよりは私の昔の曲なのですが、以前墓川氏に言って頂いたことを確認したく思い送らせて頂きました。

きゅうりを食べてはいけません。メネギを引き伸ばしたのが時間なら卵は以前と以後を分かつ。ミックスサンドはレイヤーに非ず。マヨネーズはオイルの代用になる。とシュタイナーはカフカに言った。

―これは私が少し前に作った曲です。現代における音楽表現は、この方向を推し進めることが正しいのでしょうか? 

あなた自身が正しいと言っています(あるいは「正しい」という言葉を使っています)。手仕事は永遠に残ります。ループ半分、窯に任せた偶然半分で焼成します。届かせるのは腐敗に関することであっても、それは聞かれます。最善を尽くして弦を奏でよ。滅ぼしてもらうためだ。

 

3月28日

思い出した、ノルデだ。白髪一雄を見せようと携帯をいじくっていたのが恥ずかしい。
あと363円しかなくてガソリンが持つか不安ですが明日は徳島で乞われてドバンドです。DJ 土柱がシーケンサーの意味を無くす手打ち一拍子を強いられ、ムネタカ君が触ったことのないバイオリンを弾かされ、礼子はリコーダーでわかんなーいとか言ってただ立っている様子が目に浮かびます。
デヴィッドシルビアンがデレクベイリーのスタンダードに歌を付けたの懐かしいですね。あの手触りを一人でやっていた人が当時テルアビブに居ました。
物販を詰めたんですけど、売れ残った原発マーク高台とか、言い値で叩き売りですね、死活問題ですから。あと演歌のやつとか。でも徳島だから全部ガン無視される気配濃厚。そういうライヴだと思う。客数人で。翌日もやまばとデザイン事務所のブースあるけど100円均一とかじゃないと売れないだろうな。
金のにおいのしない焼き物って難しいんだぜ

3.29 tokushima@txalaparta exhibition/performance
この日は環境音に規定されたドのルート音をド ←ド ド ド→ のループの一拍子で演奏するだけです。参加者は今のところ礼子、ムネタカ君、DJ土柱だけです。

3月29日 徳島 bar txalaparta mshb(ドバンド)

徳島の矢野君が、「ドバンド」をやってくれと、わざわざAWA ART FESTA #2なるフェスをでっち上げて呼んでくれた。

灰野さんに会いたての頃、昔やってたバンド、えーと、なんだっけ?ミートローフ?と言ったらロストアラーフだよ!!と怒られたが、セッションで一拍子をやって、「これがロストアラーフだよ!」と教えてもらった。ドバンドはそれを基に縫うように <ド、 ←ド(少し早め)、 ド、 ド→(少し遅め)> のループの一拍子をやるプロジェクトだった。法政の時は一晩中やってたような気がする。竹田さんに、「何か苦行してるみたいだねえ」と言われた。一〇年くらい前にもロフトのマヘルでやった記憶がある。あとは故福田君たちと香川で。一拍子はマヘルの基本だった。新しく入った人はまずそれを練習した。前に進むにはそれが必要だった。ほらほらこれがonとoffで・・。

今回は、一拍子に加えて、そのドのルート音を環境に規定された波長に合わせる、ということを加味することにした。石坂浩二が、ナレーションの秘訣として、喋る旋律にも長調と短調があるから、画面の音を聞いてから音程を決める、と言っているのを読んで、それまでの、ピグミーの合唱のやり方に基づいた、自分の体調によってルート音を決める、というマヘルのやり方がどこか利己的だと思うようになったのだ。喋る旋律にも長短三度があるから、ナレーターは音を先に流してその場のルート音を決め、声の調を合わせてゆく。これが逆ピグミーだ。人が音に合わせるのか、音を人に合わせるのか、ということだ。それは実際的でもある。各人が順番に楽に出せる声の音程をルート音としていく過程で、他人の音程に影響されて自分の音程が変わってくる、というのはリハで何度も経験していた。それで一人一人離れてこっそり声を出すようにしたりしていたのだ。その考えを改め、会場全体の影響を受けた状態で自分のルート音を決めるという方法を認めれば、より合奏が場に響くことになる。

ドの音が演奏できれば誰でもいいです、と参加者を募集した。デヴィッドシルビアンがデレクベイリーのスタンダードに歌を付けた手触りを、ギターと歌で一人でやっていた人がテルアビブに居たが、そのようなことをバンドで行うことを考えていた。DJ 土柱こと矢野君がシーケンサーの意味を無くす手打ち一拍子を強いられ、ムネタカ君が触ったことのないバイオリンを弾かされ、礼子はリコーダーでわかんなーいとか言ってただ立っている様子が目に浮かんだ。

 

3.30 鴨島 studio picnic piano solo w/reiko

コンビニもないのにシャッター街の鴨島で今からコンサートです
徳島ラーメンは、「もうちょっと生きてみようかな」というやさしい味がするけれども、演奏は全て、過渡的なものではあり得ない。最期と思って弾く。

今年ほど花が怖いと思ったことはない。あと何回見られるかわからないのに、なぜ咲いてしまうのだろう。

タラの芽も油が古いといやだなあもう本当に終わりにしたい

ノイズの音源のCD 化の話、お金が欲しいのはやまやまだけど断っちゃった。「壁」とかやってるから角谷も入ってる消しゴムのやつかと思ったがマイナーらしい。最初誰だかわからないムーグ?とかドラムとか入っていて、曲が始まると消える。

キャンプシュワブ ゲート前( 辺野古ゲート前 http://moi.st/954994f )