tori kudo

Back to the list

2015.4

4月1日
むしけら

ノイズの音源のCD 化の話、お金が欲しいのはやまやまだけど断っちゃった。「壁」とかやってるから角谷も入ってる消しゴムのやつかと思ったがマイナーらしい。最初誰だかわからないムーグ?とかドラムとか入っていて、曲が始まると消える。

4月2日
大柴君追悼アルバムのための寄稿
「右手のしようとしていることを左手に知らせるな」
演奏中に突如鳴らされる玩具のノイズのように、複数の地層を全面展開せよ。激しさは問題ではない。曲が上手く出来ていること、素材としての高円寺的無善寺的な宴と孤心が問題なのでもない。(高円寺はいつだってダサかった。)
曲ではなく、曲の中で同時に複数のことが出来るかだけが重要なのだ。高円寺を宇宙から見ることが覚醒だ。だから追悼は曲の伝承ではなく、曲の途中で別のことをやることなんだ。
そうであればライナーも福田君のことを書く。蛹のなかの溶けた蛹のように。内側から食い破ろうとする力は抗いようがない。高円寺では殺曲が問題なのだから、お金が欲しいのはやまやまだけれど、きっと曲解説は書けない。大柴君もきっと、書かない。

アンパン持っていってたK 脳が半分死んでメモリアル行かないもうすぐ死ぬとわかる

タラの芽よりこごみが好きと独身老女が言えばスカイプ乱る
「同時に」と言えば春のプラトーの病は千のローランドカーク

嘘をつく元気も失せて四月馬鹿

分かった 脚注人生 フッとノーと
裏を裏返して脚注唱法

4月3日

デヴィッドアレン追悼に あったかいんだからあのルート音 昨日BDJ に乗せて食べました

4月5日
ネタもロック史やと思う #永野ピン
世の滅びなど前菜に過ぎぬ
分かった!地層だからChi層だ めよだめだめタメタB層 I saw.
借金踏み倒されて間さん嫌う人の気持ちが分かるわ #4.9六角橋商店街ビッチーズブリユー
裏アカ以外ブロックしてんねんな。可愛い。
死がテーマだったとか聞いたけど、死んだことないから分かんないよ。
小樽文学館のお姉さんはコンセントに電源コードを挿すときいちいち「ぶっさす」と言うのでかっこいい。

4月7日
へえ、そうなん。そしたらその間携帯いぢくってたらええやん。

一枝を鳥に残して空に上げ

4.8‐12 noge@baraso exhibition 殺陶

店の営業時間しか見ることができません。
大体夜7時くらいからと思われます。
10日はやっていません。
期間中夜中は大体店にいます。
作品は間に合うかどうかわかりませんが、1000円くらいだったら酔っぱらった客が買ってくれるかもしれません。

4.9 hakuraku@bitches brew piano solo

ピアノを弾かせてくれそうな店を探して、録音のために、はじめて自分から営業して決めたコンサートです。今回の関東のほかのスケジュールはすべてこの日の旅費捻出のために友人たちに企画してもらったものです。

今回すべては白楽でのビアノソロの録音のために生じた自分の企画で、自分で企画して関東に行くのはメルトダウン以来だった。一月に初めて訪ねたビッチーズブリューで、杉田さんは、「客なんて来ないんだろ?はッキリ言ってゼロだろ?」と嬉しそうに言った。経営者なのに、裾野が広くて黒い富士山みたいだな、と思った。ベルクでその話を裏窓の福岡さんにしていたら、グッドマンの鎌田さんが偶然そばで聞いていて、うちでもやってよ、と言ってくれたので、ピアノソロの出来る店が二軒になったのは嬉しかった。2月に杉田さんから電話があり、ビッチーズブリューが4月9日に決まったので、アコーディオンのアキさんにフランスで出た”enka mood collection”のリリースパーティーをしようと持ちかけると、4月11日に大久保のひかりのうまで、ということになった。ひかりのうまは、マルタさんが店長で、原マスミさんや早川さんもやった雰囲気のあるいい店だと聞いていたので嬉しかった。旧バラ荘の相馬さんにも連絡し、8日から12日までは展示をし、12日にはライブもする、ということになった。あとは10日が空いていたので、鈴木美紀子さんに頼んで、黄金町の試聴室に訊いてもらったら空いているということだったので、マヘルをやることにした。
スケジュールは決まったが、4月に入っても東京に行く金がなかった。田尾くんが毎日一枚録音して送ってきたRが一年分あるけど100万くらいで売れないだろうか、河南省辺りに、金持ちでそういうの好きな人がいると生悦住さんが言ってたし、などと考えた。
ライブの内容は兎も角其処に行き着かないことには始まらなかった。内容とかは、どうでもいいというか、ただ立ってりゃいいんだから、貧乏人がただ立ってるのってすごいんだぞ、「漏れなきゃいい」から「漏れてもいい」に落として展示もしてきたけど、「立ってりゃいい」になったらこれ以上ハードルを下げられないだろう、などと毒づいていたら、モアでレコードの売上を貰えたので行きの旅費だけは出来た。
9日のビッチーズブリューは生悦住さんやparcの連中やら思ったより沢山来てくれて大変嬉しかった。これで最後という気持ちで弾いたら、杉田さんからやっぱり、おれが思った通りだと言われた。杉田さんはご機嫌で、バラ荘まで皆を乗せ、透析中の身なのに禁酒を破ってビールを飲み、鉢を買ってくれた。菓子を盛るのだと言った。翌日菓子を持った写真がアップされた。名の知れた写真家であるらしかった。

4.10  koganecho@shichoshitsu mshb

■mshb
10/04/15koganecho@shichoshitsu
試聴室はジェイコブ・ウレン以来です。横浜ヘルなので神奈川方面の参加者を募集しています。
今のところ藤沢の鈴木さんだけです。
participants are welcomed

ジェイコブ・ウレン以来の横浜ヘルなので神奈川方面の参加者を募集した。「Maher in practice メロディーは4音、低音部も4音、被るのは2音、低音部が選べるリズムは2通り、メロディーが選べる半音のずれは2箇所、コードは2つ、小節は2つ。自分のルート音と絶対音のどちらを用いてもよい。これらの組合せから生じるフェイズはいくつになるか述べよ。」参加者はルート音とリズムについて説明を受けてから、スコアの中から自分のパートを選ぶ、という方式で進んだ。店長の美沢君にかさばる焼き物をひとつ無理矢理プレゼントした。

4.11 okubo@hikarinouma  enka mood collection release party
w/à qui avec Gabriel, reiko.A

レコ発ですが自分の分は売り切れてもうないのでアキさんが持ってくると思います。
ひかりのうまはマルタさんが店長で、原マスミさんや早川さんもやった雰囲気のあるいい店だとすずえりさんのツイートで見ました。
レコードにかんしては、フランス盤なので、普通にやってみせることだけで違和を形成できたのですが、今回の大久保の場合、それだけではいけないという気がしています。カラオケは画面の歌詞に縛られるので、始まると同時に勝手に言い換えるということが難しい空間が現出しますが、寄り添うと同時に、そのフィールドを無利にこじ開けていくことができるか、というのがテーマになると思います。

カラオケを考えていた。レコードはフランス盤なので、普通に演歌をやってみせることだけで違和を形成できたが、今回の大久保の場合、それだけではいけないという気がしていた。カラオケは画面の歌詞に縛られるので、始まると同時に勝手に言い換えるということが難しい空間が現出するので、寄り添うと同時に、そのフィールドを無利にこじ開けていくことができるか、というのがテーマになると思った。当日はテキストの束を用意し、それを伴奏に乗せる、というのを数曲やって終わった。アキさんは大久保でのソロの二曲目、消音ピアノと呼吸法によって、ピアノをアコーディオンとして弾いた。この時の東京では、それが良かった。

4.12 noge@baraso exhibition 殺陶 performance 

野毛バラ荘
車のオーディオを引っ剥がしたサウンドシステムがあるのでそれを使った。白石さんとやっていた頃は高校生だった望月君が現れてベースを弾き、一緒に「キャロライン」などを演奏した。

4月13日
Words fail us.

4月14日

土下座するシューゲイザーでドーゲイザー春の京都で謝り続ける

4月16日
例の「奥の部屋」見かけたよ。横美の石田展で
カメラがこっち向いてた

・・・・いっそ痕跡を残すべき
増える手書きに痩せる媒体

ドリームサービスと車体に書かれた軽自動車を追い越したまま

4月17日

ゆく春を死に洩れて訪う公園に藤と八重とが共に咲きたり

 4.19 kyoto@yusurago mshb

京都ではマヘルなどは公家にゆすらわらいされる粗野な田舎者ですので酔いがさめたら本当に死にたくなりました。

 

4月23日

大柴君追悼アルバムのための寄稿 Ⅱ

4.2
「右手のしようとしていることを左手に知らせるな」
演奏中に突如鳴らされる玩具のノイズのように、複数の地層を全面展開せよ。激しさは問題ではない。曲が上手く出来ていること、素材としての高円寺的無善寺的な宴と孤心が問題なのでもない。(高円寺はいつだってダサかった。)
曲ではなく、曲の中で同時に複数のことが出来るかだけが重要なのだ。高円寺を宇宙から見ることが覚醒だ。だから追悼は曲の伝承ではなく、曲の途中で別のことをやることなんだ。
そうであればライナーも福田君のことを書く。蛹のなかの溶けた蛹のように。内側から食い破ろうとする力は抗いようがない。高円寺では殺曲が問題なのだから、お金が欲しいのはやまやまだけれど、きっと曲解説は書けない。大柴君もきっと、書かない。

4.23 乞われて追加
僕が持っている音源は関根の「それってファンシーボール*」 だけだったので、一度対バンしたときの印象を思い出して高円寺に上記の追悼文を書いて送った。追悼といえば福田真也のことしか思い浮かばないので、psfドミューンの時も角谷の代わりに福田の面をつけて喋ったのに、高円寺はまだ分からないのか、と思ったが、「お聞きになられないで書いて頂く形になるのでしょうか。すいません。」「ライナーで、500字以上で」「謝礼は一万円」という、ジャンプの上でマイナーが踊っているような再領土化を経た。「みんな」はとうに失われた感覚だった。1987あたりで、「我々は離散した(国分寺)」というのに。「そうであればライナーも福田君のことを書く。蛹のなかの溶けた蛹のように。内側から食い破ろうとする力は抗いようがない。高円寺では殺曲が問題なの だから、お金が欲しいのはやまやまだけれど、きっと曲解説は書けない。大柴君もきっと、書かない。」と思った。それでも音源を送られて考えたのは脚注だった。脚注としてのロックの余生。
*スティックに放下された高円寺的実存の名曲。みたいな。
*「別のこと」を探しながら聴こうとしていた。聴く前に予想していたのはラリーズのオズライブの一曲目のリズムの80年代型、あの弛緩が最底辺で、高円寺はデフォでそこに放下されている。そこにいると、エフェクターを使ってもフォーク野郎になってしまう。(歌詞をエイトビートに意識的に乗せ替えたのはピーターペレットだけだった。)その最底辺のリズムが見られるのは23トラック中7曲、ヴェルルベッツ的刷り込み、ヴォイドイズ的一拍子ヴァリエーションやZE的16を入れれば12曲で、ギターソロの工夫を考えなければそこからあえて脱却しようとしていないのは2曲。あとは、コーラスの音程の下がり具合で90年代のアメリカ中西部に繋がろうとすること、管楽器的な音色の音程の上り具合、アナウンス音 、合奏を速めること、速度を後からいじること、ニルヴァーナ化、泡立ちの後突如渚にてになること、初期ピンクフロイドのPow R. Toc H.のずれに無自覚を装うこと、スウィート・ジェーンから「おい、」と凝った呼びかけをすること、曖昧な倍転、機械の不調で再生が止まったような中間部を挿入すること、などの「別のこと」によって高円寺商店街はロック史を領土化しようとしているが、残りの9トラックは逆にリズムから遠ざかることで、「別のこと」に近づいている。翻訳機は第五列も使っていたが、先行する言語のインド訛り的な濁りが救っている。鍵盤とコーラスの下がり具合、泡の音からの構成、しずかな成功した合奏、いくつかのキーが失われたザイロフォンのようなモードにダモさんが被さり、最初の環境音から「別のこと」は始まって、永野ピンに聞かせたいような高架下の、80年代の「あーあ」が聞こえて、ちょっと繁華街を外 れて。環七あたり、きっとベースは奄美の食堂に行ったんだ。高円寺の「あーあ」のご宣託。幻想のロッククリティークの是認によって青春は閉じる。この後のアルバムからは「別のこと」は聞こえにくいかもしれない。「別のこと」は身体にのみ求められていったかもしれない。最後は、それもなくなったかもしれない。

右手のしようとしていることを左手に知らせるな
こと座流星群見ないで死ぬことに

4月25日
Before your passing the river,
I will have to be saying goodbye, seeing the good land
and wilderness behind us .

メロディー古賀「Juliet」に
戴いたJuliet、コンセプチュアルでした。でも聴いてからはうちではオヤジギャグを封印しています(笑)。66「全ての神話は茶番なんだ全ての茶番は神話なんだ」、あと最後の99「逃げも隠れもせず胸を張って生きる ただ それだけの遊びさ」にはグッときました。

4月26日
Kathの新譜がchaptermusicから届いた。criminal sideが介護ベッドから立ち上るくぐもった老いの阿鼻叫喚。

もう眠っているのにどっか行かなきゃと思っているという夢うつつ

花輪は出ていった。杖に花が咲いた。僭越が芽生えた。

たかゆつななふなねななのななになふなななふなふなさなさにさなさなさねさなさなさぬなふのふぬのねにはにふねねぬ

国々に関する預言が限りなくパフォーマンスに近く、音楽より大事で、そのパレードがアートより上なのだとしたら、もはや表現には、平安鎌倉のデザインを学ぶことくらしか残されていないだろう。
ロック史とは美の王国が王国の美に敗北する歴史である。
あとは、単に、世界とは、的を外した政治性の罪がリゾームを産んでいるだけだ。
自治が問題なのだ。tribeの果てを見誤った背骨の解放戦線。
コスモスは、敵だ。コスモスを愛せよ。と。
アートは白紙に過ぎない。

4月27日
官邸はドローンに貼られた原発マークによって屋上を脱領土化するけれどもその原発マークは工作員のイマージュの上にテロを再領土化するとはいえ反原発は工作員によって官邸の一部となっているのだから自己を脱領土化してもいるしかしまたドローンは低線量を運ぶことによって官邸を再領土化する
たかゆつななふなねななのななになふなななふなふなさなさにさなさなさねさなさなさぬなふのふぬのねにはにふねねぬ

宇和島。「鈴」に行ったが閉まっている。
仙台フィルが来るとか宣伝してるけど400年経ってるのにまだ交流してるのか
駅前の本屋に大竹コーナーありふふと思う
宇和島の人らは冨澤赤黄男を偉人と思っている

飲み屋に飫肥杉取り置きあるは日南の漁師の行き来のあらむ

油屋てバーにいるんだけどさ
お前、おれのこと忘れただろ

2015.4.27-28

宇和島

宇和島。「鈴」に行ったが閉まっている。
仙台フィルが来るとか宣伝してるけど400年経ってるのにまだ交流してるのか
駅前の本屋に大竹コーナーありふふと思う
宇和島の人らは冨澤赤黄男を偉人と思っている
飲み屋に飫肥杉取り置きあるは日南の漁師の行き来のあらむ
油屋てバーにいるんだけどさ
お前、おれのこと忘れただろ

白藤や揺りやみしかばうすみどり 不器男

 

4月28日
白藤や揺りやみしかばうすみどり 不器男

4月29日
メタのメタがリアルなら奥の部屋は要らないではないか。希望を捨てて愛を取るならふたつのバンドが同じ曲を演奏すればいい。